学習目標
1.丁寧に許可を求めることができる
2.許可がほしい理由をきちんと説明できる
3.許可願いの申請書が正しく書ける
学習する前に
1.仕事のために、国で何か研修を受けたことがありますか。
2.仕事に必要な研修をしたいと思ったら、誰に相談しますか。
3.会社で遅刻や早退をしたことがありますか。その理由は何ですか。
4.遅刻や早退をしたい時は、どうやって許可をもらいますか。
5.会社でどうな時、申請書を書きますか。
学習項目
会話1 パソコンフェアーに行く許可をもらう
1)文脈指示の「あれ」「あの」「それ」「その」:あれね、僕のところにも案内状とパンフレットが来てるよ。
2)Nのところ:僕のところにも案内状が来てるよ。
3)V-させていただきたい:行かせていただきたいんですが。
4)V(ーます)なさい:是非行って来なさい。
会話2 早退の許可をもらう
5)~の?:どうしたの?
6)V-てくる①:寒くなってきたからね。
7)~がする:ちょっと寒気がするんです。
読もう 社員研修申請書
8)~である:生きた英語の会話力が不可欠である。
会話
会話1 パソコンフェアーに行く許可をもらう
会社で/李、伊藤
李 :伊藤さん、ひとつお願いがあるんですが…
伊藤:何ですか。
李 :馬さんに聞いたんですが、来週の水曜と木曜に、名古屋の産業会館でパソコンフェアーがあるそうですね。
伊藤:あ、あれね。僕のところにも案内状とパンフレットが来てるよ。
李 :あの、できれば是非行かせていただきたいんですが…
今作っているコンピューターソフトにも役に立つと思いますので。
伊藤:パソコンフェアーね…うん、かまわないよ。
是非行ってきなさい。
李 :どうもありがとうございます。
会話2 早退の許可をもらう
会社で/馬、伊藤
馬 :伊藤さん、今よろしいでしょうか。
伊藤:あ、馬さん、どうしたの。
馬 :今朝からずっと頭が痛くて…
すみませんが、早退させていただけないでしょうか。
伊藤:そう、風邪かな?このごろ寒くなってきたからね。
馬 :ええ。ちょっと寒気もするんです。
伊藤:それはいかんな。
じゃ、今日は無理しないで、ゆっくり休みなさい。
馬 :どうもすみません。それでは失礼します。
伊藤:ひどくなるようだったら、すぐ病院へ行ったほうがいいよ。
馬 :はい、そうします。
読もう 社員研修申請書
研修申請書 総務部長 殿 申請日:2000年12月9日 次のとおり、社員研修を申請いたします。 1 研修内容 :ビジネス英会話コース 2 実施希望理由:海外協力の仕事には、生きた英語の会話力が不可欠である。「ビジネス英会話コース」はこの会話力を身につけるのにふさわしいプログラムなので是非受講したい。 3 実施機関 :AOTS外語学院 4 研修期間 :2001年1月10日~2001年7月10日(6ヶ月) 5 経費合計金額:150,000円 6 その他 :「学校案内」 以上 |
0 件のコメント:
コメントを投稿