2008年9月2日火曜日

新日语中级教程 第17課 相談する・提案する

第17課 相談する・提案する

学習目標
1.困っている状況や理由を分かりやすく伝えられる
2.問題解決の方法を提案できる
3.いろいろな断り方について理解できる

学習する前に
1.国では困った時、誰によく相談しますか。
2.日本へ来てから、困ったことがありましたか。それはどんなことですか。
3.分からない漢字がたくさんあって、日本語の資料が読めなかったら、どうしますか。
4.あなたの会社の事務所や工場は禁煙ですか。
5.上司に通訳してくれと頼まれて、それを断りたい場合、何と言いますか。

学習項目
会話1 資料の読み合わせを提案する
1)前もってV-ておく:前もって読んでおきたい。
2)V-てくださると助かるんですが:振り仮名を付けてくださると助かるんですが…
3)~というのはどうですか:アナンさんが振り仮名を付ける、というのはどうですか。

会話2 禁煙席について相談する
4)例えば~とか:例えば禁煙席を作っていただくとか…

読もう 相談の投書
5)V-たところ:頼みごとをしたところ、「じゃ、考えておきます」と言われました。
6)~ということだった:これは日本人によくある断り方の一つだということでした。
7)Nにとって:私にとっては、なかなか判断しにくいことです。

会話
会話1 資料の読み合わせを提案する
会社の事務所で/アナン、松本
アナン:あのう、すいません。
松本 :はい、何か。
アナン:この資料なんですけど、漢字が多いので、ほとんど読めなくて、困っているんです。
松本 :ああ、そうですか。漢字は難しいですからね。
アナン:はい。それで前もって読んでおきたいので、できれば資料を作る時に、振り仮名を付けてくださると助かるんですが…
松本 :ううん、それはちょっと…時間もないしねえ。
アナン:じゃ、どうしたらいいでしょうか。
松本 :そうですね。毎日実習の前に、私が資料をゆっくり読むから、アナンさんが振り仮名を付ける、というのはどうですか。
アナン:ええ、助かります。じゃ、よろしくお願いします。

会話2 禁煙席について相談する
会社の事務所で/山口、伊藤
山口:あのう、ちょっと御相談があるんですが…
伊藤:はい、何ですか。
山口:社員食堂のことなんですけど、食事の時にたばこを吸う人がいますよね。
伊藤:ええ。
山口:あのう、私、たばこの煙がだめなんです。
伊藤:うん。
山口:それで食事中だけでも、禁煙にしていただけないでしょうか。
伊藤:ううん、そうですね。確かに外の社員からもそういう意見が出てたな。
山口:隣でたばこを吸われると、気分が悪くなるんですよね。
伊藤:でも食堂を全部禁煙にするのは難しいなあ。
山口:じゃ、例えば禁煙席を作っていただくとか…
伊藤:うん、そうだね。じゃ、次の課長会議にそのことを出してみましょう。
山口:ええ、是非お願いします。

読もう 相談の投書
 私はタイから来た研修生です。半年ほど前来日して、自動車メーカーで技術研修を受けています。
 1か月ほど前 に会社の人にある頼みごとをしたところ、「じゃ、考えておきます。」と言われました。でもまだ返事がありません。こういう場合、もう一度頼んだ方がいいの か、それで日本人の友達に聞いてみたところ、これは日本人によくある断り方の一つだということでした。しかし本当に考えている場合もあるそうですから、私 にとってはなかなか判断しにくいことです。
 今後このようなことがあった場合、私はどのようにしたら一番良いのでしょうか。皆さんの御意見をお聞きしたいと思って、投書しました。

アナン・ソンディ(東京都 28歳)

0 件のコメント: