2008年9月2日火曜日

新日语中级教程 第5課 誘う・断る

第5課 誘う・断る

学習目標
1.相手の意向や都合を聞きながら誘うことができる
2.待ち合わせ時間や場所を確かめながら話が進められる
3.相手に失礼のないように、丁寧に誘いを断ることができる

学習する前に
1.仕事の後や休みの日に、友達と出かけることが多いですか。
2.友達と出かける時、どちらから誘うことが多いですか。
3.待ち合わせの時間や場所を間違えたことがありますか。
4.体の調子が悪い時、会社の上司に飲みに行こうと誘われたらどうしますか。
5.誘いを断る手紙を書く場合、どんなことに気をつけたらいいですか。

学習項目
会話1 Jリーグに誘う
1)終助詞:李さん、サッカー好きだったよね。
2)確か~たよね:李さん、確かサッカー好きだったよね。
3)~んだけど、一緒にどうかなと思って:Jリーグの切符が2枚あるんだけど、一緒にどうかなと思って…
4)Nでも(一緒に)どうですか:食事でも一緒にどうですか。

会話2 二次会を遠慮する

読もう 誘いの手紙、断りの手紙
5)V(ーます)たがる/欲しがる:子供たちも李さんにとても会いたがっています。
6)せっかく~のに:せっかく誘っていただいたのに、申し訳ありません。
7)V-られた(可能)らと思っている:お会いできたらと思っております。

会話
会話1 Jリーグに誘う
仕事の後、会社で/小川、李
小川:李さん、確かサッカー好きだったよね。
李 :ええ、大好きです。
小川:実はJリーグの切符が2枚あるんだけど、一緒にどうかなと思って…
李 :Jリーグですか。わあ、うれしいなあ。
小川:今週の土曜日の午後なんだけど、空いてる?
李 :土曜日の午後ですね。はい、大丈夫です。何時からですか。
小川:ええと、2時半から国立競技場で。行ったことある?
李 :いいえ、ありません。
小川:じゃ、どうしようかな。どこかで待ち合わせしようか。
李 :ええ。
小川:じゃ、1時半に千駄ヶ谷駅で会おうか。
李 :千駄ヶ谷駅ですね。
小川:うん、南口の改札で。
李 :分かりました。じゃ、土曜日楽しみにしています。
   小川さん、これから食事でも一緒にどうですか。
小川:いいね。行きましょう。

会話2 二次会を遠慮する
仕事の後、飲み屋の前で/伊藤、李
伊藤:さあ、もう一軒行こうか。
李 :あのう、すみませんが、私はこれで失礼させていただきます。
伊藤:えっ、帰るの?
李 :ええ、最近ちょっと飲みすぎなんで…
伊藤:まあ、そんなこと言わないで。
李 :いえ、本当にちょっと体の調子が良くないんです。
伊藤:そう。
李 :また次の機会にお願いします。
伊藤:そうか…じゃ、お疲れさま。
李 :どうもすみません。じゃ、お先に失礼します。

読もう
誘いの手紙、断りの手紙
手紙1 誘いの手紙「お正月の招待」…ホームステイ先の家族から

 李さん、寒い日が続いていますが、お変わりありませんか。
 こちらは家族全員、元気に過ごしています。横浜での研修はいかがですか。日本語も大分上達されたでしょうね。
 さて、もうすぐお正月ですが、冬休みの予定はもう決まりましたか。もしよろしかったら、うちへ遊びにいらっしゃいませんか。お正月料理をごちそうしますよ。子供たちも李さんにとても会いたがっています。
 では、お返事をお待ちしています。

2001年12月10日
高木一郎

手紙2 断りの手紙「李さんの返事」

 高木さん、お手紙どうもありがとうございました。
 こちらでは昨日初雪が降りました。寒い日が続いていますが、私の方は研修にも慣れて、お蔭様で毎日元気に過ごしております。
 さて、冬休みのことですが、あいにく年末から友達とスキーに行く計画を立ててしまいました。本当に残念ですが、今回はお伺いすることができません。せっかく誘っていただいたのに、申し訳ありません。
 でも、2月に2週間ほど大阪支店で実習する予定がありますので、その時にお会いできたらと思っております。予定がはっきり決まりましたら、ご連絡いたします。
 では、御家族の皆様にもよろしくお伝えください。

2001年12月18日
李 民


0 件のコメント: