2008年9月2日火曜日

新日语中级教程 第3課 頼む

第3課 頼む

学習目標
1.何かを頼む前に、理由が説明できる
2.いろいろな頼み方が工夫できる
3.簡単な手紙文が書ける

学習する前に
1.ホテルなどで、困った経験がありますか。
2.事務所のパソコンを使いたい時、何と言って頼みますか。
3.何か頼みたい時、相手が忙しそうだったら、どうしますか。
4.日本での生活の様子を、国の家族や友人にもう伝えましたか。
5.日本語で手紙や葉書を書いたことがありますか。

学習項目
会話1 蛍光灯の取り替えを頼む
1)縮約形①:蛍光灯が一本切れちゃったんです。
2)Ⅴ-てほしい:取り替えてほしいんですが。

会話2 韓国語を教えてもらう
3)~ことになる/~ことにする:今度韓国に転勤することになったんです。
4)省略:ちょっとお願いがあるんですが…
5)~ものですから:ずっと使ってないものですから、もうすっかり忘れてしまって。
6)V-ていただけないでしょうか:教えていただけないでしょうか。
7)ただV-るだけでいい:ただ一緒におしゃべりするだけでいいんです。

読もう 依頼の葉書、お礼の葉書
8)助詞+は:センターではいろいろお世話になり、ありがとうございました。
9)連用中止:V(ーます):いろいろお世話になり、ありがとうございました。

会話
会話1 蛍光灯の取り替えを頼む
夜、会社の寮で/李、田村
李 :あのう、304号室の李です。ちょっとお願いがあるんですが。
田村:はい、何でしょうか。
李 :天井の蛍光灯が一本切れちゃったんです。取り替えてほしいんですが。
田村:今ですか。すいません、今、ちょっとてが離せないんですが、30分ぐらい後でもかまいませんか。
李 :はい、かまいません。じゃ、よろしくお願いします。

会話2 韓国語を教えてもらう
会社で/小林、金
小林:金さん、今、お忙しいでしょうか。
金 :いいえ、何でしょうか。
小林:あの、実は今度韓国に転勤することになったんです。
金 :えっ、そうなんですか。ソウルですか。
小林:ええ。それでちょっとお願いがあるんですが。
金 :はい、私にできることでしたら、何でも。
小林:私、学生時代にちょっと韓国語を勉強したんですが、ずっと使ってないものですから、もうすっかり忘れてしまって。
   それで金さんの都合のいい時でいいんですが…
金 :ええ。
小林:ちょっと韓国語を教えていただけないでしょうか。
金 :えっ、私が教えるんですか。ううん、ちょっと自信がないですね。
小林:いえ、ただ一緒に韓国語でおしゃべりをするだけでいいんですよ。
金 :ああ、そうですか。それなら私にもできそうです。
小林:あっ、やっていただけます?
金 :ええ、喜んで。
小林:ああ、良かった。ありがとうございます。

読もう 依頼の葉書、お礼の葉書
1)依頼の葉書
 井上先生、お元気でいらっしゃいますか。
 センターではいろいろお世話になり、ありがとうございました。お蔭様で、今、私は元気に実習しております。そちらでは新しいコースが始まりましたか。
 ところで実習中、会社の人と話していると、新しい単語をよく耳にします。でも私が持っている辞書は小さいので、あまり役に立ちません。それで何か良い辞書がありましたら、紹介していただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。お返事、お待ちしております。
 では、お元気で。
2000年5月23日
李 民

追伸
 私の日本語に間違いがありましたら、是非教えてください。お願いします。

2)お礼の葉書
 井上先生、お元気ですか。
 先日は、良い辞書を紹介していただき、ありがとうございました。
 いつも持って歩いて、分からない言葉があると、引いています。単語がたくさん入っているので、とても役に立っています。本当にありがとうございました。
 また、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
 それでお元気で。
六月十五日
李 民

0 件のコメント: