2008年9月2日火曜日

新日语中级教程 第2課 電話で連絡する

第2課 電話で連絡する

学習目標
1.遅刻や休みの連絡ができる
2.伝言が頼める
3.ファックスの内容が読める

学習する前に
1.朝会社に遅れそうだったら、どうしますか。
2.今までに日本の会社に電話をかけたことがありますか。
3.電話をかけた時、相手が留守だったら、どうしますか。
4.電話で伝言を頼んだことがありますか。
5.ファックスを送ったことがありますか。ファックス用紙には普通どんなことを書きますか。

学習項目
会話1 遅刻の連絡をする
1)~ほど:30分ほど
2)Ⅴ(ーます)そうだ:遅れそうなんです。

会話2 伝言のお願いをする
3)~でしょうか:井上さんのお宅でしょうか。
4)あいにく:あいにくまだ帰っておりませんが…
5)~と伝えていただきたい:修了式で東京へ行くと伝えていただきたいんですが…
6)~ということですね:今度の木曜日に修了式で東京へいらっしゃるということですね。

読もう ファックス通信
7)~だけでなく、~も:日本の車だけでなく、外の国のも展示されています。
8)もしV-るなら、:もし行かれるなら、時間を決めたいと思います。

会話
会話1 遅刻の連絡をする
会社で/受付の人、李、伊藤
受付の人:おはようございます。東京コンピューターでございます。
李   :中国の研修生の李ですが、技術部の伊藤さんをお願いします。
受付の人:はい、少々お待ちください。

....................................

伊藤:もしもし、お電話代わりました。伊藤です。
李 :あ、伊藤さんですか。おはようございます。李です。
伊藤:ああ、李さん、どうしましたか。
李 :実は今新宿駅にいるんですが、電車の事故があって、30分ほど遅れそうなんです。
伊藤:そうですか。分かりました。
李 :すみませんが、よろしくお願いします。

会話2 伝言のお願いをする
家で/李、井上夏子
李 :もしもし、井上さんのお宅でしょうか。
井上:はい、そうです。
李 :中国の研修生の李と申しますが、井上さんはいらっしゃいますか。
井上:あいにくまだ帰っておりませんが…
李 :あ、そうですか。じゃ、すみませんが、今度の木曜日に修了式で東京へ行くと伝えていただきたいんですが…
井上:分かりました。今度の木曜日に修了式で東京へいらっしゃるということですね。
李 :はい。
井上:主人が帰りましたら、そのように伝えておきます。
李 :じゃ、よろしくお願いいたします。失礼します。
井上:失礼します。

読もう ファックス通信

(株)吉田モーターズ
〒102-0083
ファクシミリ送信票     東京都千代田区麹町5丁目3番地 TEL 03-3222-5421 FAX 03-3222-1730 2001年10月12日
「あて先」ABC研修センター
234号室 ブディ・スシロ 様
「発信者」
吉田
「件 名」モーターショー 送信枚数
一枚
(このページを含む)
「通信欄」
ブディさん お変わりありませんか。
先日は 本当に楽しい1日でした。
今度の日曜日に、今晴海で開かれているモーターショーに行こうと思っていますが、一緒にいかがですか。
入場料は無料です。
日本の車だけでなく、外の国のも展示されています。
そこでは実際の運転は無理だけど、乗ってみることはできるようです。
もし行かれるなら、待ち合わせば序と時間を決めたいと思います。
すみませんが、今晩10時ごろお電話ください。

0 件のコメント: